よっち&たまの道ツー珍道中!  

旅程 : 2007/8/11〜8/16

レポート担当 : よっち@緑字 & たま@赤字

一部の興味のある方のために、よったま道ツーの道程(童貞でないよ)レポします。  
グーグルマップでも参考にしてちょ。


私はよっちさんより一足お先に、前日の夕方に北海道入りしてました。
夜は一人で函館の大門でブラブラしながらイカそうめんで一杯やってから寝ました。

まず初日です。  
函館の朝市に
700集合、のはずが…いない。TEL後無事合流。  

(言い訳!)だって、よっちさんが700すぎるからって言ってたから〜
……ごめんなさい。

朝飯カニ丼、う!うま…くない、店選び失敗。やれやれ。

 

長万部から5号で羊蹄山経由で小樽へ。煮えるほど暑い!  
街なかの知ってる寿司屋でリベンジ。う!うまい!!

きれいなお店のカウンターで、ほんとマジうま〜!小樽の寿司、最高〜!
エアコンのきいてる所、最高〜!外に出たくない〜
 

やっと一安心してイッキに稚内を目指す!しかし、前方にパンダ車。  
札幌にも寄らず取り敢えず高速で留萌まで。そのまま、北上。

高速のようなペース?しかし、道の駅富士見からドエライ濃霧。
オロロンの夕日を諦めて、天塩のキャンプ場へ。100円でした。

(てしお温泉 鏡沼海浜公園キャンプ場)

温泉もあり、風呂はいって晩飯!そして爆睡!

いや〜初日はマジでまいりました〜!よっちさんとの2人だけのランデブー走行!
かなりペース落として走ってもらってるんすけど、私にはアップアップでしたし、
なんといっても想像もしていない暑さ!いや〜まいった!

そして、私の初体験のテント泊!寝れるかどうか不安だったすけど、
初日の緊張と疲れでビール一杯でフラフラ!温泉入って、テントでバタンキュ〜でした〜!

あっ、そうそう、道ツーの準備のとき、よっちさんが
「北海道は寒いからシュラフはダウンのいいやつ買わないとダメだ!」って、
お店のネーチャンと二人で言うから、いいの買ったすけど、暑くて広げもしませんでした〜

 

本日走行550km  


さて、2日目ですが、600に天塩を出て、オロロンを北上しました。

 

オロロンはたまちゃんの希望のルートでして、利尻富士も綺麗に見えました。

オロロンラインいいっすよ〜!
さすが、ツーリング雑誌の「道」ランキング1位!眠気も吹き飛びます〜

 

 

ノシャップ岬でうに丼の朝飯。ばふんうにが超まいう〜!

 

そんでもって、初日にテントを張る予定だったドーム防波堤を見て宗谷へ。  
宗谷丘陵は最高でした。そして一路網走まで爆走?

 

 

途中、反対車線でやってました“ネズミ捕り” その5キロ先ではレーダーパト!!
前のバイクを追いかけてたら、パシパシ!パッシングでスロ〜走行にてセーフ!

網走を過ぎて斜里まで来て、さて、宿はどうすんべ。
当初はウトロでキャンプと思ったが、まだ陽も高いので、中標津のライダーハウスへ
取れる訳ね〜よ、と言いながらたまちゃんに“電話してみ〜”

ところが、ライダーハウスは昨年閉鎖なのに、ホテルになってやんの。
6300円で朝飯付。う〜んと考えた末、たまちゃんが泊まりたそうなので渋々?OKしました?

私は、ラッキ〜でした〜!
「感謝、感謝!」ホテルに泊まれると決まったら、なんか元気がでてきたりなんかしちゃったりして…!

そんでもって根北峠。久々の“とうげ〜”でご満悦!(わしだけ?)
そして北19号経由で開陽台へ。直線、90度タ〜ン、直線、90度タ〜ン、直線・・・もういいわ!

  

向かい側で写真撮ってたオッチャンは道路脇にビデオカメラセットして自分の走り撮ってたマニアだったっす。

 

宿は温泉が併設ですべすべ美人の湯でとてもナイスでやんした。  
部屋は新しくて広いシングル(シングルに2人じゃないよ)

ホテルの居酒屋での晩飯は地元の魚などが美味しく、そして安い!

この日も、暑さと、疲れで、ビールと酎杯1・2杯でフラフラ〜。
エアコンの効いた部屋で気持ち良く寝れました〜!

仙台のとある居酒屋よりはるかに良いぞタカハシ君!
てなわけで、無事ベッドで爆睡。あ、花火大会やってました。
2日目走行、めでたく600キロでした。


さて、三日目です。

ライダーの朝は早い!はずが、本日は朝飯付のためやや遅めの出発。
その朝飯がドエライ大飯!!こりゃ晩飯か?多すぎ!
昨日、部屋で洗濯した荷物をつんで、いざ知床へ。
羅臼から知床峠!いいね〜路面も景色もカーブも最高!
でも気温30度以上で身体もタイヤもベトベト!
ウトロでオシンコシンの滝を観て斜里町に到着。

オシンコシンの滝の駐車場で、Fが来たので、
よっちさんが近づいていったら、もう少しのところで、「ブ〜ン!」って逃げられました〜

 

道々を通って硫黄山〜摩周湖へ。霧ならぬ快晴の摩周湖!  
婚期が3年送れる〜(重婚はいけません)

その後、ペンケトーで自転車のねえちゃんに声かけた後、阿寒湖でお土産タイム。

 

 

ここから、足寄まで地元の三あんちゃんと・・・・???  
足寄から上士幌まで、また地元の三あんちゃんと・・・・???

やっと三あんちゃんと別れてナイタイ高原へ。超遅いハーレー軍団を・・・???

三日目くらいになると、よっちさんの前を走る車を抜く(爆走)タイミングも分かってきて、
同じタイミングで追い越しも出来るようになってきました
~…?

でも!とにかくよっちさんは、前を走ってる二輪車(遠くは特に見える!)は抜かなくちゃダメなんす!
後ろから近づいて来る二輪車も許さないんすから…!
私は二輪車が何処からも現れないよう祈りながら走るようになってました〜
(^_^;

そんなとき!後方から近づく3台のバイク!そのまま私たちを抜いちゃいました〜!!!
「あちゃ〜、やっちゃったよこの人達〜!」ちょうどそこから、ちょっとした峠!
私にかるく手をあげて、行っちゃいました〜 

よっちさんは、完璧にブチ抜くと満足するようで、その後はゆっくり走って待っててくれました〜。
コンビニでその3台と休憩して話したら地元の3人組でした。
私たちのほうが先に出発してしばらくしたら、また!その3台!
やっちゃいました〜!よっちさんもいなくなっちゃいました〜!
そんな事を何回かしてたら、最後は、「どうぞどうぞ」って手まで出して道譲ってくれました〜
……その3台とよっちさん、何があったのか私は見てません、、、、、、、くわばら、くわばら、

 

さて、本日の宿は?・・・・糠平のライダーハウスか?  
まず無理を承知でたまちゃんに
TELさせるも通じない?
さすがソフトバンク!都市部以外使えね〜!ドコモはOKだっす。
結果、ライダーハウスは一杯!でも旅館もやってるので確認したらOKだって。
またしても、たまちゃん宿GET!!強運ですばい。3800円なり!温泉付
晩飯はジンギスカン!!

またまたラッキ〜!
糠平温泉「湯元館」、風流な宿で混浴露天風呂ありで良いのですが、
エアコンが無い〜暑い〜おまけに、よっちさんオナラ連発〜臭〜!

この宿、大広間をライダーハウスにしていて、そっちや、テントよりは快適でした。

 

これにて本日打ち止め、420キロでした。


4日目です。

 

糠平を出て、すぐ隼に抜かれました〜(暖気中だったので渋々?)

ドキドキでした〜!暖機中でたすかった〜!

三国峠を抜けて層雲峡へ。快適走行で流星の滝等を観覧ご一路美瑛まで。
ポテトの丘やいろんな“木”を観て、プラグ交換してジェットコースターの丘へ!
2日目に抜いたオフ車と再会しました。挨拶したら“お〜”と喜んでた。

  

次は、お決まりの麓郷へ。でもたまちゃんは“北の国から”を見てないんだと・・・  
でも奥さんはファンだったようで、しきりにメールしてました(笑)

 

その後は三笠から岩見沢に抜けて下道を・・・でも渋滞!  
変更して一路高速で札幌へ。お決まりの時計台と大通り公園。

駐車帯が無いので公園内にバイクを停めて、大勢に人の前で記念撮影!
メットかぶったままだとどんなポーズも平気です・・・ハハハ〜だ。


そんでもって、すすきのは素通り!(本当です?)
羊が丘でジンギスカンを食して、そろそろ出発・・・と、雲行きが怪しい。


丁度3台のバイクが来たので“どっちの方からきた〜”・・・“鹿児島”
“じゃなくて、今どっちからと聞いとんのじゃぁ〜”言ってるはたから
ザーときました夕立!ヤバ、木の下に一目散!たまちゃん、はよはよ!
しかし、チャップスを履こうとしていたたまちゃんは哀れ雨中の人でした。
“札幌、嫌いっす!”たまちゃんの言葉でした。
しばらくして、雨も止んできたので中山峠に向けて出発!

ほんとまいったっす、札幌!とにかく暑い熱い!
風にあたろ〜とアクセル開ければ油温あがるあがる!それから、夕立のおまけ付き、
よっちさんはうまく逃げれたんすけど、私は諦めてビッショリ………札幌なんて○○○だ〜〜〜!

暗くなった峠を通って、洞爺湖に着いたけどそのままスル〜して室蘭へ。

フェリーでは、いつも通りにドライバーベッドに案内されました。  
東日本フェリーではライダーには当たり前のサービスのようです。

だから私はいつも2等席の予約にしています。

この日も布団GET
フェリーは北海道に渡るとき大間から乗った船と大違い、けっこう豪華?でした。
よっちさんは、喫煙所でいっぷくして寝ちゃったけど、
私は“よっちさんとの”北海道ツーリングが無事終わった達成感と安心感?で、なぜか眠れず、
一人でウロウロ探検、ゲームコーナーでゲームしながらカップラーメン食ってから寝ました〜。

 

本日の走行550キロでした。


つまらないリポートですが、誰かの参考になればと思いカキコしました。  
本州に着いてどっとバテました。少し年取ったようです。

最後に、青森フェリー埠頭と田沢湖にお迎えいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
そして、独りじゃなかった旅は最高でした。たまちゃんありがとう!

よっちさん !!
こちらのほうこそ、お世話になりました。楽しかったっす。ありがとうございました。
それから、青森フェリー埠頭と田沢湖まで来ていただいた方々、ありがとうございました。
道ツーで成長した走りも
KENDAさんに誉められるし!MTも楽しかったっす!


※道ツー注意事項!

フェリーに乗り込むときは、めんどくさがらずに、ヘルメットは被りましょ〜!  
私たちの前に並んでいたバイク・・・(たしか宮城ナンバー)
ミラーにヘルメットを掛けたままフェリーに乗り込もう〜とした瞬間!
「コン、コン、ボチャンッ!!!」ヘルメットが海へ!
バイクを誘導していた人が2,3人でヘルメットを釣り上げたら海水が「ジャバ〜!」
ヘルメットは浮くようです!が、みなさん、気をつけましょ〜!


おまけ!「たまちゃんの北海道トイレの旅〜!」

  

 

以上、おしま〜い。