2003/12/17(水) おNEWのフランジが入荷!!

今日♪ 注文していたフランジが入荷しました。 さすが、HONDAは部品入荷が早いですね。

下がその画像ですが、かなりの軽量化?がなされています。

frange.jpg (73825 バイト)

750用は、肉抜きが無いので強度的に優れている?との思いで、750用を使おうとしたら・・・(謎)


ついでに!!ではないですが・・・

○フオ○でゲットした、約?新品(^_^;)のセルモータも入手しちゃいました。

動作確認したところ・・・今のセルモータとは回転トルクが全然違う!!(^_^)y-

ちなみに!通電を止めると、ピタッとモータが停止します。

(今のモーターは、惰性で回っているけど、やっぱり止まるの正解???)

買ってよかったです。20K円でしたから、現在の定価のほぼ半額ですね。d=(^o^)=b

これで、スタータ系はバッチリになるはずです。

startermotor1.jpg (66523 バイト) startermotor2.jpg (68057 バイト) startermotor3.jpg (74446 バイト)

上の代替品は、セルモータ外部にアーシング?されています。(笑)

電流の抵抗増を改善する為だと思いますが、こんな改良ならいいですね。

 

さて、次はセルモータの交換と、スタータクラッチフランジの交換をします。


2003/12/21(日) 更新・・・

さて!今日はセルモータとフランジを交換して、エンジンをかけようと思っていたのですが

 

 

昨日バイク屋からプーリーを借りてきて、本日午前に外したものの、良く見ると・・・

な・な・なんと!!! スタータクラッチアウターまでもがぁ〜〜〜。(哀)

35_1100.jpg (51290 バイト)

こんなザマでした・・・(+_+)

結局これも発注する目になりまして、午後発注しに行きました。

これで今月のパーツ代は・・・ \(゚o゚;)/ウヒャー

忘年会に行けなくなっちまうよ〜〜〜。(ToT)

まぁ、パーツが有ったからイイとしますかね。(苦笑)

でも、何とか強化品を作りたいと思っている今日この頃・・・


2003/12/26(金) 部品は揃ったが・・・

今日で、スターティングクラッチ周りのパーツは全て揃った!!

Pin.JPG (76949 バイト) roller.JPG (77972 バイト)

何だかんだで、25,000円以上の出費だ〜。 (→o←)ゞあちゃー

まぁ、ブツがあっただけでもイイとしないと・・・なんて思ったりするこの頃。

とにかく、クラッチアウターの代替品?流用品?を企てた〜い。

そうしないと、ここ2年くらいで、F乗り達は始動出来ない?車両を持つ事になる!

去年のOHもそうだったけど、いつもギリギリのところで間に合っている状態だ。(^_^;)

来年だったら、欠品だったかもしれないなぁ・・・(苦笑)

 

 

と言うところで、全てが組み合わさったパーツ達一同です。 ※凛々しいじゃないですか!!(謎)

下の画像は全て新品パーツです♪  (^_-)-☆

 

でも・・・このまま組むのかなぁ???(謎)

正月にゆっくり考えよう。(^^ゞ


2003/12/30(火) いよいよ部品交換♪

正月にやろうと思っていたスタータ周りの修理を、午後になってから、そそくさと始めました。

まずは、壊れた状態のおさらいから・・・(^_^;)

33_1100.jpg (57475 バイト) 35_1100.jpg (51290 バイト)

無残にもこんな状態でしたね〜〜〜。(苦笑)

で!今日のメニューは!!

・セルモーター
・スタータマグネットリレー
・スターティングアウター
・スターティングギア
・スターティングスプリング
・スターティングキャップ
・スターティングローラー
・スタータドライブフランジ
・フランジボルト

と言う、かなりの点数の部品交換と相成りました。

kansei.jpg (72137 バイト)

如何ですかね〜♪ とっても綺麗だし嬉しいじゃあ〜りませんか!

今回のノーマル組み付けに関しては、フランジボルトに、こそくな技を仕込みました。(^_^;)

まぁ、今年のメニューとしては、こんなもんでいいとしましょう。(苦笑)

さて!2004年は、どんな事件が待ち受けているのか!!

期待しないでね〜〜〜。(ーー;) 

ようやく 完・・・・・・♪