2007 FOC東北支部MT・・・1

2007/5/19(土) 1日目  【リポート:つしま】

2007年FOC東北第1回岩手MT、青森組初参加のMTだと言うのに天候はあいにくの朝から雨。。。
迷う事なく合羽を着込んで、待ち合わせ場所の東北道浪岡IC前へ。
AM8:30の集合時間5分前に、いのっち夫妻、のぶさん、つしまがほぼ同時に到着。

いのっちは今回もいつものタンデム。
この2人、マジでスゴイッす!
タンデムなのに峠だろうが高速だろうが、どこでもシッカリついて来ます。
タンデムさせたら日本一???

間も無くヒデさんも合流。
shinyaくんも参加予定でしたが、急きょ娘さんが入院する事になってしまった為、今回は泣く泣く断念(T_T)
張り切って合羽も新調したのにねぇ〜、ん〜〜〜残念!次回に期待っ!
今回参加の4台全員揃いましたが、既にみなさん雨ざらしの為、メットを脱ぐ間もなく「乗っちゃおう!」
と言う事で、速攻で高速IN!
ここから青森組初参加のFOC東北MTの始まり!始まりぃ〜〜〜!

しかし、結局は雨中ライディングの為、ペースは上がらず・・・
第一休憩を津軽SAエリアにて。


左 ヒデさん  右 いのっち(合羽下7枚着込んで防寒対策!)


バイクも人もビッチョビチョ!

いのっちの某地方紙新聞社名入りレインウェア(ゴアテックス)ですが、かなりいいみたいです!
二輪アパレルメーカーをも凌ぐ性能らしいですよ。
私も欲しいですが、結構高価です。。。

ここまでペースが上がらなかったので、まずはともさん、いさごさんへ「遅れるかも?」とのメール連絡。
程なくともさん、いさごさんから「待ってるよ〜、気つけてね」との励ましの返信!
あっ、タカハシさんからもメーリングリストでの励ましのメール、有難う御座いました!
あまりゆっくりもしていられないので、そそくさと出発。

期待とは裏腹に雨脚は強くなるばかり・・・
降雨では無く、豪雨。
シールドに塗った撥水剤もあまり役に立たない位の豪雨。
が、しか〜し、慣れて来るにつれ、雨中ライディングが楽しくなってました。
ん〜、ポジティブポジティブ!
盛岡ICが近くなる頃には雨も小降りになり、路面もほぼドライ。
やっぱりドライがいいなぁ〜   当たり前?

盛岡ICに無事到着。
料金所にてのぶさん何やら手こずってるみたい。
1分、2分・・・  「ん〜、どうしたのかな?」
後で聞いたら、料金所に出したカードがETCのつもりがガソリンスタンドのカードを出したみたい (*_*)
段取り良く準備してたみたいですが(笑)
結局、現金で払ってました。
こう言う人の事を津軽弁で「ちゃかし」(訳:おっちょこちょい)と言います。

盛岡ICを出て、いざ待ち合わせ場所の小岩井牧場へ。
AM11:30、小岩井牧場駐車場到着。予定の30分遅れです。すみませんでした。。。


ここで岩手組さんと初顔合わせです。

 

 

まずは自己紹介。
その後、F談議&ダベリング。
青森組としては、ここでパーツ情報やらカスタム情報収集。
いさごさんのカラーリングに一同感動! 「こうなってたんだぁ〜、なるほどぉ〜!渋いっ!」

たくさんはインテで、X4さんはX4で参加となりました。
次回は2人ともFでね!



約1時間半のダベリング後、岩手組さんの案内でジャジャ麺を食べに市街へ移動です。

移動途中、ともさんが神業撮影(詳細は非公開)を試みましたが、失敗に終わった様です。
撮れたらすごかったんですが、ありゃ難しいでしょ???

程無くして、岩手県庁前桜山神社参道前ジャジャ麺の老舗「白龍」(パイロン)到着。


名店らしく行列が出来てました。
30分程並んで、ようやく入店。
ジャジャ麺がくる前に、いさごさん、X4さんから食べ方を伝授。
さすがジモティ!みなさん各自食べ方にもこだわりがあり、オリジナルがあるみたいです。関心!
いざ運ばれて来たものの、やはりプロ?の食べ方を見てからって事で、まずはX4さんを凝視です。
「酢はこうして・・・、ラー油はこう・・・、ニンニクは・・・」
おぉっー!すばらしいっ!うまそうっ〜!  やはりプロですね(笑)
私は・・・  まんまと失敗です。辛くし過ぎました・・・
一口残しの卵スープ「ちいたんたん」はおいしく頂きましたよ。
やはりジャジャ麺失敗はくやしいです。「絶対リベンジだ!」と心に誓う私でした。
(写真無くてすみません!)
たくさん、用有りだそうで、ここでお別れ。
今度は「水曜会」でお会いしましょう!

みなさん、満腹満足した所で、最後の休憩所「岩手公園前」へ。
ヒデさんと岩城晃一?(似てない?)

ここでまた束の間のダベリング。
PM3:00、「そろそろ帰りますか?」って時に
(ポツッポツッ) 「おっ?降ってきたかな?」
(ボツッボツッ) 「あらら、振ってきた!」
(ザァァーー)  「あぁ〜、まただぁ〜〜〜」

ともさんの先導で、高速入り口手前のスタンドまで。
青森組給油後、再会を誓ってお別れです。
岩手組さん、雨の中、本当に有難う御座いました!感謝!感謝!です!
今度は青森に来て下さいねぇ〜、ご案内いたしまぁ〜っす!

青森組、雨の高速をいざ北へ。
北上するにつれ、ドシャ降り&気温も下がる下がる・・・
岩手を抜ける頃にはなんと!「9度」!
雨の日の9度はやはり寒いです。

体も冷え切った所で、予定の花輪SAにて休憩。
が!!本線からウィンカー出して
「減速減速、おぉっ〜〜!クラッチ握れねぇ〜〜!」(あせったぁ〜!)
「うぉ〜〜っ!ブレーキも握れねぇ〜〜〜!」(やべぇ、やべぇ!)
手がかじかんで、固まってました。
みんなでバイクを止めると同時に「さみぃ〜〜〜っ!!」の合唱♪
寒すぎてみんな笑ってました。  危ない??


手がかじかんで、メットも脱げない!


タバコ持つ手も感覚が・・・


あったかい飲み物&食べ物で、体を中から温めてっと。
震えの止まらない体に鞭打って、ドシャ降りの中、最後のライディングへ。
この後、各自最寄りのICにてお別れぇ〜〜!
事故無く無事に帰還となりました!

過酷な状況下でのMT初参加となりましたが、こういうのもイイ思い出になるんですよね。
岩手組さん、楽しい時間有難う御座いました!
次回はもっとたくさんのメンバーとお会い出来るのを期待して!

 

 

  THE END!