喜多方ラーメンが作る出会いMT♪?
2005/10/16(日)

  スペシャルサンクス 画像提供:KENDAさん、としろさん

10月16日(日)雨のち快晴

前日の夜、かみさんに『今夜、車で出ようかな〜?』なんて言ってみたものの
『あんた馬鹿じゃない?!バイク仲間の集まりに何で車で行くのよ!』と一喝。(^_^;)
結果的には、その一言が、のちの嬉しさに変わってしまったのですから
いやぁ、たいした嫁ですよ。(ヨイショしなきゃね。)

そんなこんなやり取りの後、BBSを見ていたんですが
皆さん気合の入り様が違うじゃないですか!

40坊さんは、せっかく休みを取ったんだから意地でもバイクで行く!
もりさんは、雨が降ろうが絶対バイクで駆けつける。
とまぁ、皆さん『おとこぎ』を見せつけちゃってぇ・・・。
しかも新潟勢や関東勢の参加表明もあるじゃないですか!
これじゃぁマグスペを出動させない訳にはいきませんもんね。(^^;

帰宅後の汚れを落としやすくする為に、
レザーワックス1本まるまるマグスペに振り掛けました。(笑)

今は降ってるけど、喜多方に行けば晴れる事を確信して布団に入った。
かみさんには『4時に起きて降ってなかったら出かける!』と言い残して。


さて、4時過ぎに目覚めた僕はすぐさま外の様子を見る。
あちゃ〜、やっぱり路面は完全ウェット。(-_-;)
しかし、しか〜〜〜し!ここでおとこぎを見せれない事になると支部長として失格ですよね?!

行くと決まったら、さぁ準備です。(これからかよ!)
足元が絶対に濡れると思ったので、15年ぶりくらいに皮つなぎとブーツを選択しました。
まぁこれは確かに濡れなかったのですが・・・(謎)

顔洗って、歯磨いて、あ〜だ、こ〜だと準備を済ませ、4:45に出発。
のっけから、エンジンやマフラーに水が跳ね上がる。(哀)
今日はもう、汚れの事は気にしたってしょうがない。
とにかく誰にも知られずに(一部を除く)行って、待ち伏せだぁ。

そうと決まれば、結構ペースも上がりました。・・・が!
途中、濡れた路面のせいで思わずハイサイドを喰らうところでした。
これでまたカメになっちゃうんだよなぁ。(苦笑)
その後『さっきの事は忘れろ!忘れろ!』って言いながら走ってました。(笑)

まだ明けぬ暗闇の108号〜13号をひた走る。
ホントは100kmくらい走ったら休むのが僕のペースなんですが
今日はバイクを止めたくありません。

道の駅「むらやま」まで、200kmを一気に走りました。
ここで6:40ちょっと前でした。
やはり車が殆どいないので、雨の割にはかなりいいペースです。

皮つなぎのおかげで身体は濡れていませんが
グローブやジャンパーは見事にグッショリ。

でももう雨は上がってます。
これから走ればすぐに乾くでしょう。

さて、情報を入れておいた、かずさんに電話を入れました。
そしたら『福島は雨がザーザーです。』だって!
でも西の空が明るいよ〜〜〜。
まずは向かいますから。と告げて、バイクに乗る。

山形組が集合するチェリーランドを横目に
『お先ぃ〜〜〜。』とは言ってませんけど、寒河江を通過。(^^ゞ
この辺では、いいペースのクレスタと並走。
後ろにはつけません。跳ねが上がるからね〜。
そうこう(走行?!)していましたが、クレスタが急減速〜。
何ぞやぁ?と思いながらも、マグスペも急減速。

やっぱり?!居ました。スピード取締り。
『おぉ〜危ねぇ〜』少し走ったところで、クレスタが右方向へウィンカーを・・・
軽く手を上げて『さんきゅ〜〜〜』ってやってお別れしました。

 

米沢に向かう途中、何気に寂しくなって、思わずてーさんに電話を・・・

出ない。(ーー;) やっぱり一人で走るか〜?
と思いヘルメットを被り、走り出そうとして信号待ちをしていたんですが
電話が鳴るじゃないですか!(^_^;)

あせって出ようとしたんですが、やっぱり切れますよね。
また路肩にバイクを寄せて掛け直し。

実は今、てーさんちの近くにいるんですよ〜。ってな訳で、急遽自宅を襲撃!
そこから二人で、としろさんたちが待つホテル前に急ぐ!

待っていた6人と合流〜。
としろさんやKENDAさん、初めてのよっちさんもいる。
その他、よっちさんの友人達もスタンバイしていました。

そこで僕は名刺を配ったりして・・・(^^ゞ

さぁそろそろ時間です。走りますか!
よっちさんの先頭で8台は喜多方へ向け走り始めた。
のちの壮絶な熱い走りへの序曲だとは知る由もなく・・・(謎)

正直何処をどう走ったのか解らないのですが
なんか山形はイイ道路がたくさんあるし、羨ましいです。

程なくして一行は大峠に入った。
またそこからのよっちさんのペースがまた速い♪
今の1100Fに乗り始めてからは、久しぶりのペースです。
遅れない様に必死にアクセルを捻ったのは言うまでもありません。(笑)
これがお別れする最後まで続いたんですから、そりゃ楽しい1日になりました。

道の駅大峠で休憩中の画像です。

 

さぁ、途中大峠の道の駅での遅れを取り戻して
11時ちょうどに喜多方市役所に到着♪

やっぱり40坊さんは待ってました。
いつも早いんですよね。40坊さん。

続いてかずさん率いる関東勢、新潟勢も続々登場〜〜〜♪
時間までお決まりの、挨拶〜まったりダベリング大会となりました。

  

  

 

そうしているうちに遅刻組みもポロポロ到着し、ラーメンを食しに行く事になりました。
朝から何も食べていない僕は腹ペコでした。

僕は、てーさん、KENDAさん、もりさんと4人で、かの【坂内食堂】に行きました。
店内はもう一杯の人でしたが、混んでくるとこんなもんじゃないらしいですね。(^_^;)

僕が食したのは、肉そばでした。

右に見えるのは普通のラーメンですね。
チャーシューで麺が見えません。(苦笑)

味の方は、あっさりした塩ベースのラーメンでした。
やっぱり本場は美味いですねぇ。大満足です。
麺も美味しいのですが、チャーシューだけでも結構腹を満たしてくれます。
はしごを考えていない僕にとっては、ちょうど良かったです。

腹を満たした後は、駐車場で撮影会やらお喋りやらでいつもの時間ですね。
僕はと言うと、アライングファミリー集結という事で
光さん、サコッチさん、かずさんと【2ショット〜4ショット】の撮影会を!
続いてカウル部隊の【4ショット】〜全体写真へと・・・

新潟の皆さんが帰った後の全体写真でごめんなさい。

しばし画像をお楽しみください。

 

これは、念願かなった
【マグナムスペンサーとブラックスペンサー】のコラボレーションです。(笑)

 

 

そのコラボを撮影しているのは、南関東の報道部長、サコッチさんです。(笑)

 

次にBOBBY、かず号まで入れての記念撮影〜♪

 

 

 

続いて東北カウル部隊の撮影。
40坊さんは、しきりに『ボクのは邪道ですから〜』って・・・
大丈夫ですって。ホントに邪道なのは『KENDAさん』と『としろさん』ですからぁ〜。残念〜〜〜。(爆)

 

 

もりさんの綺麗なオリジナルからのエンジンもちょっとかわいそうです。

 

新潟組はこの辺で帰宅に迫られて残念ながら帰っていきました。
また次回、どこかでお会いしましょうね〜〜〜。

 

段取りが悪くてすみません。新潟組が帰った後に全体集合写真を撮ってしまいました。m(_ _)m

  

  

 

 

更に段取り悪く、オーナーが入った写真は【11人】しか写っていません。(苦笑)
まだ数人、ラーメンを食べに行っていたのでした。

 

 

そして関東組もこの辺でそろそろ帰宅を迫られて残念ながら帰っていきました。
また次回、どこかでお会いしましょう〜〜〜。気を付けて〜〜〜。

 

 

さて、空腹を満たした後の中味の濃〜〜〜い、ダベリングタイムも佳境を迎え
ショートツーリングへと一行は向かいました。
行く先は道の駅裏磐梯です。

よっちさんにゆっくり走ろうね!って言って
僕も少し離れた所を走っていたんですが、渋滞であまりに遅いペース。(苦笑)

どっかでまた、ロケットダッシュをかますんだろうなぁ?と思っていたら
案の定、峠に入ってからの登坂車線で【ダッシュ!】(笑)

ホントはゆっくり走ろうと思っていたのですが、やっぱりね。(自爆)

よっちさんと赤VTR氏をインストラクターに見立てて
僕も何とかついて行きました。(本気だと離されていたでしょうけど・・・)

やっぱりFは古いバイクです。
よっちさんの後ろをVTRは何事も無く走ります。(^_^;)
僕のマグスペも、跳ねるやら、よれるやら、さしずめロデオ大会です。(爆)

でも、ホント久しぶりにギアチェンジをしながら走ったなぁと・・・
最近は、5速ホールドで走る事が殆どなので
マグスペも喜んだんじゃないかな。(^^ゞ

 

道の駅裏磐梯では、トイレタイムと一服タイム程度で皆さん帰路に着きました。

福島・宮城方面隊と、山形・秋田隊で、再会を約束しつつお別れです。
ちょっと寂しい微妙な気分ですね〜。(^.^)/~~~

 

そこからはちょっと道幅の狭い路線でしたが、一部紅葉も綺麗でした。
もう1週間後はもっと綺麗になっているんでしょうね〜。

峠を降りても、よっちさんのペースは全く変わりません。
そろそろ薄暗くなってきたというのに・・・。

僕は前の2台の間隔とバンク角を見ながら、
コーナーのRを推測して走るようになっていました。

寒河江手前の自販機まで、かなり(超!かもしれません)のペース。
おかげで帰宅時間が大幅に短縮された事は周知の事実です。(笑)

その後、赤のVTR氏が仙台方面へ分かれ
次にCB1300SF氏・BMW氏が分かれ
道の駅村山にまで、としろさん・よっちさんに送って頂きました。

 

そこでホントに最後のお礼の言葉を交わし、再会を約束しました。

ココからはとうとう一人ですが、
今日の出来事を思い出しながら、秋田へ向けてひた走りました。

そこまでのペースが身体に染み付いていた為、
程よいスピードを持続したまま秋田へと・・・

秋田に入る頃から寒さが一段と増して来ました。
雄勝へ入った時にはナント!【8℃】の表示でした。{{ (>_<) }} サムイーッ!!

もう肩は凝るし、身体は固まってきてるし、最悪の状態でしたが
早く帰って、みんなに帰宅の報告をしないといけないので必死でした。(笑)

その甲斐あって、9時には自宅到着〜♪
楽しかった一日が終わろうとしていました。

今回は参加も判らなかった情況から、強行突破?で参加しましたが
他の皆さんも『雨でも参加する。』『雨でもFでいく!』
という【おとこぎ】を見せつけるもんですから、僕もその心に打たれました。

でも、本当に今までのバイクライフの中で、
一番思いでに残るツーリングになりました。

皆さんまた楽しい企画で集まりましょう。

 

そうそう!行きはゆっくり走って 16km/L でしたが

帰りは飛ばしたおかげで 18km/L となりました〜〜〜。(謎)

 

おしまい。