2003/6/21(土) マフラー交換・・・・・・。 (-_-;)

 

よしっ!今日はマフラー(ヨシムラ・シリーズ7)のお手入れと、試着?をしよう♪

と言うことで、いつものバイク屋でエキパイの錆び落としを・・・

最初っからサンブラに向かった僕は、一旦取り出したところでがっくり・・・(ToT)

 

昔塗った塗装が全然?!厚くて、

   錆び落としどころじゃな〜〜〜い。(+_+)

 

そうこうしているうちに、僕を見かねた従業員B君が画期的なエアツールを貸してくれた!

うをぉ〜〜〜〜!!見る見る落ちる落ちる♪v(=∩_∩=)

それが↓の画像です。

 

このままクリアを吹いて装着してもイイくらいの雰囲気だと思いません?

 

さてと、次は亀裂の入ったバンス管を外す!!

4番から順に外しにかかった僕でしたが、最後の1番エキパイを外したとたん・・・

 

『ゴトッ!』・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

 

音を立てて落ちたのは、言うまでもなくエキパイです。

完璧に溶接部からちぎれていました。(ToT)

 

 

しかし、無残な亀裂です。(-_-;)

 

 

気を取り直して、チョッと比較をしてみました。

エキパイの径は、ヨシムラが42mm、バンスが38mmでした。

 

 

 

次は、集合部の比較です。なんとまぁ、ヨシムラの太い事!!

ヨシムラは77mmもありました。バンスは54mmです。

 

 

 

(・_・)......ン? 待てよ? こんなにエキパイが太いと・・・

なんとなく嫌な予感が脳裏をよぎりました。

 

やはり・・・・・・・・・w(☆o◎)wガーン

 

エキゾーストのカラーの径が合いません。(泣)

 

それならばと、ちょっと太めの針金で自作カラーを♪

僕って、頭いい〜♪↑(^^_)ルン♪

これならいいだろう!! と、そそくさと装着♪

 

 

w(☆o◎)wガーン。今度はフランジが入らない・・・・( ̄□ ̄;)!!

 

やはり薄いフランジじゃないとダメみたいです。

前もワンオフの薄いステンレスフランジ使ってたっけなぁ!と思い出しました。

今すぐフランジも準備できないので、どうにかしてバンス管を着けたい!!

どうするよ??

 

そこで・・・こそく修理のお出ましです。(謎)

 

写真の様に、ドリルで穴を開けて、針金で縛りつけました。(爆)

 

ネッ!持っても充分堪えるでしょう!?(謎)

 

そういった訳でして、ひとまずバンス管の再生を終え、今日の作業は終了とします。

明日は、マフラーパテを買ってきて、修理部分に盛るつもりです。(^_^;)

果たして、どうなる事やら!! 乞うご期待♪


2003/10/10(土) 遅まきながらマフラー交換終了しています。(苦笑)

と言ったところで現在は『K−Factry』のチタン管が付いています。

このマフラー、じつは『X』さんから譲っていただいたもの!

アライングさんを訪問した時に作業場にぶら下がっていたのを偶然見つけて、交渉しました。

ではその装着画像を紹介しましょう。

まずはガレージ内でのスナップ♪

中古ですから、既にいい色に焼けております。

 

 

続いて近くの、とある駐車場にて!!

 と、今はこんな感じです。



2003/10/25(土) 懸案のサイレンサ交換♪

譲っていただいた『Kファクトリー』のマフラーですが、

過激な走りの賜物?で、サイレンサが変形しているんです。(^^;

これはこれで、カッコイイものなんですが、

エキパイからサイレンサにかけてのラインが微妙に気になります。

そこで懸案の!と言う事になるのですが、いいものを入手しました。ご覧ください。

長さ『500mm』 内径『50mmストレート』 バッフル付き、ピカピカバフ掛け仕様です。

23_1100.jpg (141189 バイト) TOP画像にも使いましたね。

クリックすると、インナーバッフルが外れます。(笑)


そして、装着画像です。トクとご覧ください。

 

まずは、お決まりの後からのショット♪(^^;)

 

 

続いて、サイレンサ部のアップ画像!

    

そして、全体像です。v(=∩_∩=)

  

 

  

 

おまけで、息子とのツーショットです。(笑)

  

とりあえず今日のところはこれくらいにて!!